私たち夫婦について〜鬱病の旦那くんとカサンドラな妻〜

別居+お金

私たち夫婦は、別居夫婦です。

しかし、初めから別居婚だったわけではなく、旦那くんのうつ病発症をきっかけに別居へと発展しました。

旦那くんのうつ状態は、『死にたい』と思いながら仕事を続けて病んでいくタイプではなく、職場に行くと体調が悪くなり、それ以外の日は普通に過ごせるタイプのうつでした。

うつ病を発症してしまった本人はとても辛かったと思います。

ですが、支える側も同じくらい大変だったなと思います。

うつ病の旦那くん。それを支えるカサンドラな妻。

同居していた頃は、そんな関係になってしまっていました。

うつ病って心の風邪?

はい!一般的によく言われるやつですね。

支える側からみたら、ちょっと違います!!!

残念ながら、そんなに簡単には治りません。

得体のしれないという点では風邪に似ていますが、もっと複雑な病気だと感じました。

あと似ているところと言えば、『感染る』というところでしょうか。

しっかりしたマインドセットがないと、感染ってしまいます。

症状〈旦那くんの場合〉

旦那くんが、うつを発症したときの症状はこんな感じでした。

うつ症状
  • 普段はいたって普通。
  • 一人で出かけて1日家を空けることが増えた。
  • 仕事に行くと、ひどく手汗をかく。食欲がなくなる。
  • 集中力が低下し、大事な話になると10分以上集中力が持たない。雑談はできる。
  • 寝付きが悪い。
  • 一般的な判断ができなくなる。
  • 虚言癖が出てきた。

上記はあくまでも、旦那くんの場合です。

うつ病の方はもっとひどい症状だと思いこんでいたこともあり、

普段は普通だったので特段心配はしていませんでした。

アル
アル

出勤してるって嘘ついて、友達と遊びに行ってたときはビックリしたけどな!!

薬を飲んだらすぐ治る?

普段の状態が普通だったので、薬がどのくらい効いていたのかは正直わかりません。

でも、薬で鬱が消滅するというものではないと感じました。

「初期に気づいて、早く薬を飲んだからすぐに治りました!」というのは鬱に関してはないと思います。

治りきらずに、回復悪化を繰り返す感じなのかも。

薬による副作用も強く、常に口内、唇が荒れていました。そして、めっちゃ眠たそう。

また、薬服用中は飲酒禁止!!酔うと意識が飛ぶそうです。

鬱の症状には個人差があって、対応の仕方など変わってきます。

我が家は、変に関わりすぎることをせず『見守る』という選択肢をチョイスしました。

子供も小学校、幼稚園児と二人おり、地元を離れて知らない土地での子育て、私自身人見知りが激しく人を頼れない性格。正直、子育てに手が一杯で旦那くんのサポートに必死になることができませんでした。

アル
アル

この時選んだ選択肢を失敗したなんて思ってへんで!

ここで『全力で支える』をチョイスをしてしまっていたら、また状況は変わってたかも。

もしかしたら、カサンドラ症候群になってしまっていたかもしれません。

カサンドラ症候群について

一緒に過ごすパートナーが、何らかの理由で(ASDや鬱病等)コミニュケーションが取りづらくなってしまったり、家族を営んでいく上で適切な『気遣い』や『思いやり』ができなくなってしまった為に妻に起こる心身の不調のことです。

メディア等でよく取り上げられている事例では、「相手の立場を想像するのが苦手」というアスペルガーの特徴を持つ旦那さんが妻に心理的な不安やストレスを与える。

それによって、妻が不眠になったり鬱病を患ってしまった。というものですね。

旦那さんが鬱病というパターンでも、妻のカサンドラ症候群は十分に起こりえることだと思います。

アル
アル

今思えば、旦那くんはASD気味なところがあったなぁと思うわ。

原因

上記でも挙げたようなパートナーと『情緒的な相互関係が築けない』ことに加え、『周りからの理解が得られない』というのもカサンドラ症候群を加速させる原因となります。

例えば・・・

ママ友に相談した時の回答シリーズ。

「頑張れって絶対言っちゃダメよ!」

「あなたがしっかり支えてあげて!」

「旦那さん、うつ病で収入が減ったんだったらあなたが収入を増やさないと!」

「仕事休んでる間は、旦那さんの好きなことさせてあげてね!」

もう、雛形のように散々言われました(笑)。

わかってるんですよ!わかってるんだけども辛いんです。「なんで私ばっかり」ってなっちゃうんです。

結果、気持ちが辛くなって周りにも相談することができなくなりました。

我が家の事例

旦那くんのうつ病のこと、子供のこと、将来のこと、すぐに影響が出そうなお金のことそんな気持ちが悶々としている中、旦那くんはというと会社を休職し毎日外出、お友達と釣り三昧、実家で昼寝しそのまま泊まり。

家にいるときは、家事、育児は一切せず、昼過ぎまで寝て食べたいときに食事をとる。こんな毎日が続きました。

『旦那くんはうつ病で辛いんだから、回復するまで好きなことさせてあげよう。』最初の頃はそう言い聞かせながら頑張れていましたが、長くは続かず。この頃の私は心が荒みまくっていました。

辛くなって実家の母に電話をした時、思わず泣いてしまったこともありました。

アル
アル

子供が小さく、育児もワンオペ。パート終わりに幼稚園のお迎えと習い事の送り迎え。昼食を取る時間も無かった。仕事もせずに好き放題している旦那くんにイライラ。

このままいったら、カサンドラ症候群になるところやったわ。

今、うつ病のパートナーを支えてらっしゃる方。この時の私のような気持ちになっていませんか?

『うつ病のパートナーに対して、こんな感情になるなんて自分は心が狭い。薄情な人間だ。』とすごく罪悪感を抱えて生活していませんか?

罪悪感なんて抱える必要なんてありませんよ。荒んだ気持ちになるのは正常だと私は考えています。

だって人間だもの。イライラするのも罪悪感を抱えてしまうのも、『家族は支え合うもの!!』っていう理想が自分の中にあるが故の事。

ただ、辛すぎて涙が止まらなくなってしまったり、子供に当たってしまったり。そんな状態になってしまったら、心がSOSを出している証拠です。一旦休憩して自分の時間を生きましょう。

元気を取り戻したら、次の対策を考えましょう。

今、自分の中にマインドセットを変換させることで気持ちが楽になり次の対策を立てやすくなります。実際、私は『支える』から『適正な距離を取る』にマインドセットを変換させました。

カサンドラ症候群に陥らない!! たった1つのマインドセット!!

アダルトチルドレンって何?親のカサンドラ症候群が子供に及ぼす影響

カサンドラ症候群が離婚の原因に!限界をむかえる前にやるべき5つのこと

コメント

  1. R より:

    はじめまして。Twitterよりこちら拝見しました。夫が鬱+別居+子供2人という状況が同じで共感できることが多く参考にさせていただきたいと思います!同じような方もいるんだと励まされました。ありがとうございます。

    • アル アル より:

      はじめまして。
      同じ境遇の方がいるとなんだか心強いですよね!
      不安に思うことも多いと思いますが、なんとかうまくいきますよ。
      これからもよろしくおねがいします(^^)

タイトルとURLをコピーしました