仮想通貨の超初心者が急騰中のモナコイン、ビットコインなどに40万円投資してみた。今後はさらに高騰する?

どうも、れびです!

巷ではビットコインをはじめ、仮想通貨が賑わっていますね!

僕もこのビッグウェーブに乗るしかない!ってことで買おう買おうとは考えてはいたのですが、タイミングを逃してしまい中々買う気が起きず・・。

しかし!

本日、一念発起してとうとう仮想通貨を買ってしまいました!

今回は仮想通貨の超初心者である僕がどういう経緯で仮想通貨購入に至ったのか、紹介します。

仮想通貨って何?

まずは仮想通貨って何?ってところをビットコインを例に説明します。

ビットコインとは何か、ひとことで言えば「仮想通貨」です。「仮想」の「通貨」です。まず、「通貨」ということからも、「コイン」ということからも分かる通り、ビットコインはお金です。円やドルというように、「お金」であることには変わりありません。「お金」なので、円やドルのように通貨の単位が存在します。ビットコインの単位は、BTC(ビーティーシー) と表記されます。1円や1ドルのように、1BTC(1ビットコイン)と、数えることができます。

しかし、「仮想」ということから分かる通り、円やドルとは違って、手にとって目に見える姿形が存在しません。大きく「B」と書いてあるコインが存在するわけではないのです。ビットコインは、「仮想」の「通貨」です。

bitFlyer公式サイトより

要はネット上に存在するお金ですね。そのお金をパソコンやスマホをお財布代わりにして、日常生活で使えるようにすることを目的としています。

まだまだ発展途上ですが、円やドルといった紙幣の垣根を越えて、世界中で利用できる次世代の通貨として注目されています。

また仮想通貨って実は一杯あるんですよ。一番有名なのはビットコインですがそれ以外にもイーサリアムとかネムとかリップルとかモナコインとか・・。

ビットコイン以外の仮想通貨は総称してアルトコインって呼ばれています。

なぜ今まで買わなかったのか

「がっかり フリー画像」の画像検索結果

仮想通貨ってなんか怪しい匂いがするじゃないですか・・笑

ほんと偏見なんですけど、目に見えない分、いつ価値がなくなってもおかしくないような気がしてしまって。

でも、ブログやらツイッターやらで「ビットコインすげー上がってる!」とか「そのうち1ビットコイン=100万いくよ」とか見かけると、気になっちゃって気になっちゃって。

それで「ちょっと買ってみようかな・・」とか思ったりしたんですけど、その当時(2017年9月上旬ぐらいだったかな)、1ビットコイン=45万円ぐらいで「たっけーー!」ってなってやめたんですわ。

だって、昔は10万ぐらいで買えたっていうし、45万っていったら大金なんでなんか足踏みしちゃったんですよね。

そして9月中頃、宮古島への旅行中になんとなくチャートを確認してみると、1ビットコイン=30万円ぐらいになってるじゃありませんか!

これなら買える!とか思ってテンション上がったんですが、まさかの宮古島台風直撃により停電中で入金できないという・・。

そしてその日中に40万近くまで上昇するっていう・・。

もうね、自分の運の無さにがっかりですわ。

そこから現在まで上がりに上がって、2017年10月現在は1ビットコイン=63万円ですよ!!

もう僕には手が出せません・・苦笑

でも11月頃にビットコインが再分裂する可能性があるみたいなので、そのタイミングでまたレートが下がることを期待しておきます。

仮想通貨購入はモナコインの暴騰がきっかけ

そんな僕ですが本日仮想通貨を買いました!

きっかけはモナコインの暴騰です!

モナコインというのは数少ない日本発の仮想通貨です。その生まれはなんと「2ちゃんねる」だそうで、2014年頃にリリースされたみたいです。

このモナコインは現在600円ぐらいのレートなんですが、数日前は50円だったんです!なんと数日間で価値が12倍になったというから驚き!!

f:id:natunokomorebi:20171014102752p:plain

これやばくないですか!!

もしレート50円の時に、10万円分モナコインを保持していたら、単純計算で120万円になってたってことです。100万円分保持してたら、1200万円ですよ!(おそろし~)

さらに昔にはレート5円とかの時代もあったみたいで、その時に100万円分保持していたら・・1億2千万円・・(マジかよ・・)

ってことで仮想通貨夢あるな!って思ったのが仮想通貨購入のきっかけです!

どの銘柄を買ったのか

今朝ダッシュでcoincheck(コインチェック)に25万円入金してきました。

いやー25万円もコンビニで会計したことなかったんで、結構緊張しましたわ。

(店員さんは「お会計は25万円でーす」って冷静すぎて逆にびびったけど)

初めて入金したけれど、簡単にできちゃうものですね。

そしていよいよ仮想通貨購入ですが、僕が注目したのはリップルとネムです!

なぜかというと現在のレートが1リップル=約29円、1ネム=約24円で他の仮想通貨と比べてめちゃくちゃ安い!

そして割と人気なアルトコインみたいなので、第二のモナコインにならないかなーって期待を込めて買うことにしました!(超初心者なもんでくっそ安直な考えです!)

f:id:natunokomorebi:20171014105517p:plain

f:id:natunokomorebi:20171014105531p:plain

4000リップル(XRP)と4000ネム(XEM)を購入!

余ったお金は悔しいから0.01ビットコイン(笑)とこれからの高騰が期待されている、イーサリアム(ETH)に!

総資産が25万円から減っているのは、手数料で取られたからですね。

これで今後1リップル=100円とかになったら、40万円ですからね。

1リップル=1000円で400万円1リップル=10000円で4000万円!!

いやー夢が膨らみまくりですなーははは(棒)

あと実はモナコインもこれから1000円は行きそうとかって言われているんで、買おうかなって思っているんですが、bitFlyerでの本人確認が終わらず買えない状況です・・。

補足すると、モナコインだけはcoincheck(コインチェック)でなぜか扱っていないので、bitFlyerなどの別の取引所で購入するしかないのです。

僕みたいに買いたいときに買えないのは困るので取引所の登録だけは事前に済ませておくのが安全です。(仮想通貨はレートの変動が激しいので)

取引所は色々な仮想通貨を扱っているcoincheck(コインチェック)がおすすめ!

僕みたいな超初心者でも入金から購入まで簡単にできました。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

(2017/10/14/13:46 追記)

bitFlyerでの本人確認ができましたので、モナコイン買いました!

f:id:natunokomorebi:20171014134709p:plain

1モナコイン=600円台で250コイン買いました!

既に高騰している状況ですが1000円まで行くと願いを込めて・・。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

まとめ

「喜ぶ フリー画像」の画像検索結果

今までは仮想通貨の行く末を指を咥えて見ていただけだったのですが、やはり購入してみると、当事者意識が芽生えて楽しいですね!(すごいチャートとか見ちゃってますもん)

あとは仮想通貨の方が宝くじとかを買うより断然夢があると思います!

今回のモナコインの暴騰で数千万円稼いだ人も結構いるんじゃないかなと。

少額でも買っておけば、勉強にもなりますしね!

今後の仮想通貨の動きに期待大です!

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です